企業への導入が進むChatGPT、その導入リスクとは?

企業の多くがChatGPTなどの生成AIを導入し、顧客対応や業務プロセスの効率化等での活用を進めています。これらの技術は、情報提供や対話システムの向上に非常に有用である一方で、導入にはいくつかの重要なリスクが伴うことも事実です。本記事では、ChatGPTの企業への導入に際して、どのようなリスクが考えられるかに焦点を当て、その対策も含め解説していきます。

1. ChatGPTの使用リスク

ChatGPTは業務効率化において非常に有用なものであることは確かですが、企業で使用する上では以下のリスクがあることを理解する必要があります。

a. 不適切な回答による影響

ChatGPTの導入に伴うリスクの一つは、AIが不正確な情報を提供する可能性です。自然言語処理モデルは、学習データに基づいて文脈に合った回答を生成しますが、時折不正確な情報や誤った情報を出力することがあります。

これは、ChatGPTがインターネット上の膨大な情報を学習しているため、誤った情報や偽の情報を含んでいること等が原因となります。また、ChatGPTは文章生成に優れているため、これらの誤った情報がさも正しい情報であるかのように出力することがあります。これらの誤った情報をファクトチェックせずに使用すると、企業としてのブランドイメージや信頼性の低下に繋がってしまうというリスクがあります。

b. 情報漏洩

ChatGPTの導入に伴うもう一つの重要なリスクは、入力された機密情報や個人情報などが外部に漏洩する可能性です。ChatGPTは入力された情報を学習に利用するため、もし機密情報等を入力してしまうとサイバー攻撃により外部に漏洩してしまうリスクがあります。

c. 著作権等の知的財産権の侵害

最後に、ChatGPTの導入には、知的財産権に関連する潜在的なリスクが存在します。ChatGPTでは、大量のテキストデータを学習データとして利用しており、それらを基に新しいテキストを生成しています。よって、「生成された文章」が他者の執筆した文章と酷似した回答を生成するリスクがあります。

それらの回答を企業活動として利用してしまうと、知的財産権の所有者との訴訟問題等に発展してしまう可能性もあります。

2. 安全に使用するために必要な管理

様々なリスクがありますが、利用時の注意点を把握しておくことで比較的安全に業務にChatGPTを用いることが可能です。

a. 適切なデータの利用

ChatGPTの安全な導入と使用において、データの品質や選定に注意を払うことは、不適切な情報の生成やプライバシー侵害を防ぐために不可欠です。学習に利用されるデータが法的に適切な集め方をされていること、信頼性の高い情報源から取得していることが確認されれば生成された回答の信頼度が格段に上がります。

また、社員への利用を推進する際には機密情報や個人情報の入力を避ける等のリテラシー教育も重要です。

b. プロセスの明示化

ChatGPT等の生成AIで回答を得た際に、それらの回答がどのように導き出されたかというプロセスを把握しておくことも重要となります。これらのプロセスがブラックボックス化してしまうと、企業が説明責任を果たせず法的な問題へと発展するリスクが高まります。

c. 人間による監査

最後に、ChatGPTを確実に利用するためには人間による監査が必要不可欠と言えます。全行程の最後に人間によるチェックが入ることで、AIの挙動、プロセス、結果を定期的に確認し調整を行うことが出来ます。

現在のChatGPTでは、法的リスクや品質の低下を完全に排除するためには、最後に人の目で問題が無いことを確認する必要があります。

3. ChatGPTを安全に導入:「TrustyGPT」

これらのリスクや対策を考慮した、完全社内完結のChatGPTツールが存在します。それが、株式会社スマートアックスの提供する「TrustyGPT」です。TrustyGPTはAzure OpenAI等の利用により高い拡張性や情報が外部に漏れないセキュアな構造を実現しており、一切の専門的な知識が無くとも安全にChatGPTを利用することが可能です。

導入に興味のある方、まだ検討段階であり相談したい方等はこちらから問い合わせ頂けます。

これから進化し更に発展を遂げるであろう生成AIを是非お試しください。